Strange Story with 5 Dead People
/ 5人の死者との奇妙な物語
Fumikodori Saito / 斉藤史子鳥
(抜粋 / excerpt)
[Table of Contents / 目次]
Prologue / プロローグ
Episode 1: Atsuko’s Death / 第1話 アツコの死
Episode 2: Ana’s Death / 第2話 アナの死
Episode 3: Nami’s Death / 第3話 ナミの死
Episode 4: Kako’s Death / 第4話 カコの死
Episode 5: Yvonne’s Death / 第5話 イボンヌの死
Episode 6: The Dead Appear as Beings in the World of the Living
/ 第6話 死者は生者の世界内存在として登場する
Episode 7: Atsuko’s Story, Music / 第7話 アツコの物語・音楽
Episode 8: Ana’s Story, Dance and Design / 第8話 アナの物語・ダンスとデザイン
Episode 9: Nami’s Story, Book and Internet / 第9話 ナミの物語・本とインターネット
Episode 10: Kako’s Story, Children / 第10話 カコの物語・こども
Episode 11: Yvonne’s Story, Philosophy and Producing
/ 第11話 イボンヌの物語・哲学とプロデュース
Epilogue / エピローグ
★
Appendix; My Teacher / 付録; 私の先生
…………………………………….
[Prologue / プロローグ]
[1]
僕は5人の死者の死ぬ瞬間を覚えている。僕にはその記憶が鮮明にあると友人に言うと、「えっ、覚えている? 自分の体験じゃないのに? 目撃したの?」と怪訝な顔をされた。確かにその通りだ。僕の体験ではないし、僕が覚えているはずがない。でも、なぜだろう、僕には5人についてその記憶がある。それは事実なのだ。だから何かの理由で、あたかも僕の体験でもあるかのように5人の死の記憶が僕の脳に紛れ込んだのだ。でも、なぜ、僕に? 僕には思い当たるフシがある。5人とは、関係していた時期の長短はあったが、それぞれに深い、或いはつよく記憶に残る関係があったからだ。勿論僕に思い当たる節があるとしても、それだけでは何の証明にもならない。科学的にはその理由もその過程も全く不明のままだ。しかし、それも承知の上での事だ。
桜が満開の春の日。これから生きると覚悟を決めたばかりのアツコが、一人残された病室で白血病で死んだ瞬間。
蒸し暑い初夏の日。野心に溢れ元気一杯のアナが、僕たちとの会食を抜け出して恋人に会いに行く途中、山道での交通事故で死んだ瞬間。
太陽が輝く真夏の日。男に捨てられたナミが、極度のハイになり地下鉄の電車に投身自殺して死んだ瞬間。
爽やかな秋晴れの日。難病で苦しみ衰えて体重を20㎏まで落とした病身のカコが、水を飲む為に一人でベッドから起きて台所に行く途中で倒れて死んだ瞬間。
雪が降る寒い冬の日。哲学的閃きで目を覚ましたにも拘わらず、棺に入れられたイボンヌが声も出せず何も出来ないまま、墓穴に降ろされて死んだ瞬間。
僕は、5人とも、死ぬ瞬間に「生きたい」という強い思いで身を焦がしていた事を知っている。その悔しさはどれほどのものだったか。その無念の思いがわかる気がして、その思いが僕に乗り移り僕を苦しめる。
[2]
僕がこれから書く物語が実際にあった事なのか。或いは単に僕の空想なのか。はっきりとはわからない。しかし、それは僕にはそれほど重要な事ではない。というのも、実際にあった事でも空想でも、僕がその物語を充分に体験した事が重要だからだ。それに僕は最近は、年のせいに違いないが、現実よりも夢の中を生きているような気がしているからだ。夢の中にいるなら、5人がどんな現れ方をしても僕には何の違和感もない。現実に対する感覚が明瞭なら、夢と現実の差はわかる。しかし、現実感覚が曖昧で、夢の中で別の夢を見ている場合には二つの夢の差はとてもわかりにくい。それは誰にとっても同じだろう。
という事で、僕は次のような出来事から「5人の死者との奇妙な物語」を始める事にする。
[3]
それは、僕が東京から和歌山県田辺市に引っ越した2022年10月12日の真夜中の事だった。見上げると空には驚くほど沢山の星が輝いていた。特に北斗七星は大きくて、まるで手を延ばせば届くような近さにあった。思わず僕は「久し振りだ。何年ぶりだろう、こんなキレイな星空を見上げたのは」と呟いた。僕の新しいスタジオの辺り一帯は山奥で、まばらにしか家がない。それで夜はとても暗いので星々が大きく輝いて見えるのだ。
その夜、アツコ・アナ・ナミ・カコ・イボンヌの5人が揃って、僕のスタジオの南側50メートルほど先にある山の竹林を大きく揺らしたのである。僕はベランダのイスに座り、その光景を見た。もちろん最初に竹林が揺れ始めた時には、何が起きているのか見当もつかなかった。それが、何と、竹林からアナを先頭に他の4人も空中にゆっくりと飛び出して姿を見せたのだ。まさに壮麗な夜の空中ダンス。僕はかぐや姫が5人も突然目の前に現れたのかと目を疑った。5人とも、僕が最後に彼女たちに会った時と同じ服を着ていた。その服のせいで、僕には5人が誰なのかすぐにわかった。ただ5人とも顔つきは変化していた。死者らしく顔は青白く透き通り、全員が不気味な美しさを備えていた。そして、竹林のすぐ手前の空き家の大きな屋根に、驚くほど超スローで5人揃って降り立った。その時だけ時間の進行が遅くなり、超スローに見えたのかも知れない。屋根の上にはつよい風が吹いていた。彼女たちの髪が空中に巻き上がり、首に巻いたスカーフも着ている服もハタハタと揺れていた。5人が左耳に小さな白いアンテナを立てているのも見えた。僕は、魔女たちの集会みたいで恐ろしいと思ったり、またそれにしても何と美しい光景だろうと感動していた。
僕が見とれていると、5人は次に、アナを先頭に、その家の端にある台所か風呂場らしきコンクリートの小さな建物の屋上にゆっくりと飛び移り、さらにそこからシダの葉が一面に纏いついた鉄のステップを順番に降り、そして道路に出て横一列に並んだ。そして僕のスタジオの門まで、幽霊なので少し浮いたままゆっくりと歩いて来て、最後に揃って止まった。その間、一体どれほどの時間が経ったのか? 見当がつかない。15分前後か? 短かった気もするし、もっと時間が経った気もする。それは別次元の時間が混じっていた感覚で、僕の脳は痺れて夢見心地になっていた。そして、5人は次に、門を通ってスタジオの庭に入り、5人揃って僕がいるスタジオに会釈をし、5人が揃って短いダンスをしたのだ。アナ・ナミ・イボンヌはダンサーでもあったので理解できるが、アツコとカコも。2人はどこで覚えたのか? 最後に、5人はスタジオの玄関を通って座敷に上がり、イスから立ち上がり呆然としたままの僕の前に来て、「約束通り、5人揃って来ましたよ」と揃って言い、皆でニッコリと笑い挨拶してくれた。えっ、約束通り? 僕はそんな約束をいつしたのだったか? 夢の中で? 5人と? とにかく、5人はこの挨拶で最初の目的を果したのか、アナが「それでは1ヶ月後に。最初はアツコ一人で。その後は一人づつ私・ナミ・カコ・イボンヌの順番で。2024年6月7日のあなたの76才の誕生日までに全員が揃う。その日、私たちは新しい家族になるわ」と不思議な事を言い、あっと言う間に姿を消した。全員が揃う? 僕の誕生日に? 新しい家族とは? 一体どんな事になるのか? こんな展開は夢に見た事もなければ想像した事もない。僕の理解を遥かに超えていた。
…………………………………….
Episode 1: Atsuko’s Death / 第1話 アツコの死
[1]
高校2年生の冬だった。僕の家の隣に大きな寺があり、親友の杉浦君の家だった。季節は1月。冬休みが終わり3学期が始まったばかりの寒い日。雪が沢山降っていた。寺の本堂の階段に座り、アツコが寒さに全身を震わせ、下を向いて泣いている。彼女が学校を休んだ僕を心配して家まで様子を見に来てくれたのに、彼女との別れを決意していた僕が返事をせず、居留守を使ったからだ。僕は自分の自転車を家の横に停めていたし、彼女は僕が家にいる事を知っていた。杉浦君が彼女を見つけたようで、彼が僕の家の窓を叩き「アツコさんが来てるよ。会わないの? 泣いてるよ」と心配そうに言った。彼は僕の家の間取りもよく知っていて、僕の部屋が道に面した窓際にある事も知っていた。それでガラス戸を何度も叩いたのだ。それでも僕は聞こえないふりをしていた。5分もすると彼も諦めたみたいで叩くのを止め、その場を去って行った。僕が窓越しに本堂の階段を見ると、彼が何やら彼女に話しかけている。彼女が何度もうんうんと頷いている。そして彼はそのまま寺の中に消えた。彼女は泣いたままだった。
それからどれほど時間が経っただろう? 30分? 僕が再び窓越しから覗くとアツコの姿が消えていた。寺の境内は空虚に包まれていた。正直僕はホッとした。そして、緊張していた時間が長かったせいか、急につよい眠気に襲われた。僕はそのまま布団に潜り込んで寝てしまったのか? 或いは彼女が去ったのを確認する為に玄関を出て寺の境内に歩いて行ったのか? なぜかその記憶が抜け落ちている。
僕は気づくと、雪が降り積もる境内に立っていた。そして、アツコが座っていた本堂の階段に高さ1メートルほどの大きな長方形の水槽がある事に気がついた。内部には水が溢れそうに溜まり、風もないのに波を立てて揺れている。僕は直感的にその水は彼女の涙に違いないと思った。ものすごい量だ。そして、見る見る間に水槽が3メートルほどの高さに膨張した。そして突然「ドーン」という大きな音を立てて水槽が破裂した。水槽の水は際限なく溢れ出してきて、窪んだ地形になっていた境内が大きな池になった。僕は全身を水に吞まれ、その池で泳ぎ始めた。なぜか池は僕の足が底に着かないほど深くなっていた。僕は恐怖心から急いで家の中に避難しようした。家は海から自転車で30分ほどの近い距離にあった。僕が家に向かって必死で泳ぎ始めた時、つよい地震が起き、辺り一面が大きく揺れ、前方の海から巨大な津波が押し寄せて来るのが見えた。何と洪水が発生したのだ。それはあっという間に20メートルほどの巨大な高波になり、僕に向かって襲いかかって来た。僕は洪水に飲み込まれ、からだをねじ曲げられ、何度も回転し、頭をあちこちに打ち付けられ、息が出来なくなり、気を失った。その後僕がどうなったのか? まるで覚えていない。
気づいた時、僕は全身を白い包帯で包まれ病院のベットの上に寝ていた。一人だった。意識が戻り、何が起きたのかを考えた。両足にはギブスが巻かれ、全身につよい痛みがあり、からだを起こす事が出来ない。全ては僕のせいだ。アツコの涙が大きな池になり、地震を起こし、洪水を呼んだのだ。僕は彼女にそんな力があるとは知らなかった。後悔したけどもう遅かった。地震が彼女の念力によるのか、或いは何か特別な力が働いたのか。それとも単なる自然現象か。それは僕にはわからない。どっちにしても、地震は僕が彼女にひどい事をした事への因果応報なのだ。そうに違いない。僕はそう理解していた。
[2]
アツコは学校一番か二番の美人で、バイオリンが得意な音楽家志望で、いつも歌を歌っているような元気な様子で学校中を飛び跳ねていた。ただ、友達と一緒より一人でいる時間が好きな様子だった。彼女は特に男子に人気があり、学校に数人いる天使たちの内の一人だった。学校の屋上からは2階にある音楽室がよく見える。僕は何度も、音楽室で一人でバイオリンの練習をする彼女を目撃していた。僕は時々淋しそうな顔をする彼女が気になり始め、好きになっていた。僕は、多分彼女とは性格が反対で、友達と遊ぶのが好きだった。バレーボール部のキャプテンで勉強も出来たので、女子に人気がある方だったと思う。学校では毎年4月になるとクラス替えがあり、僕は幸運にも2年生の進級時に彼女と同じクラスになった。そして、秋になり二学期の最初の日の席替えの時、何と彼女の席は僕の後ろになった。僕は毎日が急に楽しくなった。用もないのに何かと理由をつけて後ろを振り返り、彼女に話しかけていた。彼女は親切で、嫌な顔もせずに僕と対応してくれた。冬休みがまじかに迫ったある日、僕は授業中に、思い切って、後ろの席に座る彼女に「今度の日曜日、スケートに行かない?」と書いた小さな紙きれを渡した。以前から考えていた事を思い切って実行したのだ。彼女は文面を見てすごく驚いた顔をしていた。そして僕を見た。彼女の目は驚くほどキレイで印象的だった。僕は恥ずかしくなりすぐに前を向いた。僕は彼女との間に小さな空間が出来たのを感じた。その空間が熱くなり、僕の全神経が背中に集中していた。彼女はしばらくして僕の背中を手でつつき、「いいわ」と書いた紙きれを僕に渡した。僕が人生で体験した最初の「天にも昇る思い」。これが恋なのだ。彼女も嬉しそうだった。彼女はますますキレイな目をしてじっと僕を見ていた。
約束の日曜日。朝早くから二人で電車に乗ってスケートに出掛け、夜になり彼女を家まで送り、門の前で彼女と初めてキスをした。胸に触っても彼女は抵抗せず、ますます僕にしがみついてきた。彼女がピンクのセーターを着ていた事、胸は大きくて暖かった事を今でもよく覚えている。甘くてほろ苦い僕の青春の日々が始まった。
[3]
アツコ・アナ・ナミ・カコ・イボンヌの5人が、僕の前に揃って僕のスタジオに姿を見せた1ヶ月後の夜。窓を開けると、爽やかな風が吹いていた。竹林も揺れている。遠くで沢山ののら犬が吠える声が聞こえた。なぜか僕は今日は特別な夜になると予感した。アナも「1ヶ月後」と言っていたし、こんな夜には何かが起きる。僕は書きかけの本の原稿の仕上げに入っていて、今それを終わったばかりだった。それで、疲れてイスに座ったままうつらうつらしていた。時計が真夜中の12時を告げた。予感した通り、僕の目の前にアツコが現れた。「一人なの?」と僕が聞くと、彼女は「うん」と頷き、長いモノローグを始めた。僕は黙って聞いていた。
「あなたが言う通りよ。私も、23才で死ぬなんてとんでもないって思ったわ。早過ぎる。だって私はやっと覚悟が出来たばかりだったから。あなたに捨てられて、私はすごく辛かった。あなたは私をひどい目に遇わせた。私は恋をして、心をあなたに預けたのに、あなたは無防備になった私の心をめちゃくちゃに傷つけた。立ち直るのに時間がかかった。あなたが私を捨てたのは、高校2年生の冬休みが終わってすぐの日だった。私はその日、あなたの家の隣のお寺で泣いて、帰り道でも泣いて、家に帰ってからもっと泣いて、自分でも驚くほど沢山の涙を流した。あんなに泣いたのは生まれて初めて。よく台風情報で、今日1日で降った大雨はこの地域の例年の1年分の降水量と同じでしたとか言うでしょ? それと同じよ。私は1年分の涙を1日で流した。私はその日以来完全に元気を失くし、からだも潤いを失くし、何もする気がなくなった。毎日続けていたバイオリンの練習も止めた。3年生になり成績も急に下がった。私には大きな目標がありこれはまずいと思ったけど、どうしょうもなかった。父もすごく心配してくれたけど、無駄だった。事情を薄々知っていた母は私に転校を勧めたけど、私はイヤだと言って言う事を聞かなかった。どんなにひどい目に遇っても、あなたから離れるなんて私にはとんでもない事だったから。私は遠くからでも毎日あなたを見ていたかった。あなたが他の女子と楽しそうにしている時も、私はじっと見ていた。高校を卒業してあなたは他県の大学に進み、私は目標にしていた東京の音楽大学に何とか推薦で入ったけど、元気がなくて一学期で退学して家に戻ってしまった。私は音楽家の道を諦めた。それ以来、快活を何とか繕っていたけど、実際には虚ろな毎日だった。反動で私は別の男とつき合って欲しかった子供も産んだけど、私はその人を愛する事が出来なかった。子供だけを溺愛した。全部あなたが原因で、責任はあなたにある。だって、私の心にはいつまでもあなたが住んで居て私を苦しめたから。消えて欲しいのに、早く私の心から出て行って欲しいのに、私はいつまでもあなたが好きだった。その人と別れて子供と二人で暮らすようになってから、ちょうど1ヶ月後だった。急に私の体調が悪化し、ある日私はアパートの隣人と玄関でお喋りしている最中に意識を失って倒れ、救急車で病院に運び込まれた。目を覚ました時ベットの傍に母が座っていた。母は泣いていた。「どうして泣くの?」と聞くと、母から私の病気は急性の白血病だと知らされた。母はその後も私の世話の為に病室に寝泊まりし、子供は母の家にいて父と祖母が面倒を見てくれているという。信じられなかった。私が、白血病? どうして? 私は小さい時からずっと健康で、風邪で学校を休んだ事も一日もない。そして、その後の展開は急だった。私は入院して5日目に、母が用事で家に帰っていた時に、一人であっけなく死んだから。何という死だろう。医者もあまりに早い私の死に驚いたそうだ。子供にも、親にも、あなたにも、何の別れの挨拶も言えないままに」。
アツコがここで一息ついた。目には涙が一杯で、辛かった体験を思い出しているのだ。僕は何も言えなかった。
「でも、思いがけなかったけど、そしてそれを知ったのは私が死んだ日から17年も後の事だけど、私はあなたが私の死にショックを受けている様子を昔のクラスメートから聞いたわ。彼女は昨日死んだばかりで、あなたに関する最新情報を持っていると言って私に会いに来てくれたの。私は死後もあなたの事が知りたくてアンテナを張っていたけど、私の活力が落ちていてあなたの情報は入らなかった。17年は生者には長くても、死者には一瞬の時間。だって私は今でも死んだ時の23才のままだから。もちろん私は、その情報を彼女から聞いた時、嬉しくて、活力を一気に回復し、あなたの傍に一瞬で飛んで行き、自分の目であなたの様子を確かめた。理由がないとダメだけど、それが出来れば、死者は生者に、生者が死者の訪問を認識できる形で会いに行ける。私はあなたに呼ばれているのがわかり、それで初めて自分から動けたのよ。私があなたの部屋に入った時、私はあなたがビクッと震えたのを見たわ。理由はわからなかったでしょうけど、あなたはその時私を感じたのよ。私があなたの夢の中に登場してあなたも私を確認したから、あなたもその時の事を思い当たるはず。そして、私は、あなたが表紙に『アツコ。僕の永遠の恋人』と書いたノートを机の上に見つけた。私は夢中でそのノートを読んだわ。本当に意外だった。心の底から驚いた。そして嬉しかった。そして泣いたわ。嬉し泣きなんて、私には本当に久しぶり。だって、私があなたの心の中で生きていたなんて。それも年々大きな存在になっていたなんて。信じられないわよね。私は世界を甘く見ていた。だってこんな素敵な出来事が起きるから。全く私の想定外だった。
いま私は、あなたが私の事で苦しんでくれているお陰で、自分を取り戻す事が出来ている。だからこれからもずっと苦しんでいて欲しい。死者は生きている人にどれほど会いたくても、その人がその死者の事を思っていない限り会えない。誰もがするお葬式の時の儀式的な誓いは、昔と違って現在では役に立たない。免罪符と同じ。今では多くの人は「あなたの事を決して忘れない」と誓ったすぐ後にその死者について忘れている。だから死者は会いに行けない。でもあなたは違う。年々、私の事をつよく思ってくれている。だから私はあなたの前に登場できる。霊としても。夢の中にも。私は今では毎日あなたの隣に座ってあなたを好きなだけ見ている。あなたもそれを感じてくれている。あなたは以前は遠いどこかに向けて私に話しかけていたのに、今ではすぐ傍にいる私に話してくれる。あなたの声は私には全部聴こえる。あなたの涙が私を復活させたの。死者の活力も強弱が激しくてすぐに変わるけど、今私は元気そのもの。霊としての密度が濃くなって充実している。有難う。私は今、世界って何て素敵だろうって感じているわ」
[4]
彼女の1時間ほど続いた長いモノローグが終わった。僕は聞いていてどんどん嬉しくなった。黙っていられなくなり思わず口を開いた。
「やり直し出来るけど、どうする?」
彼女が驚いてじっと僕を見た。あの時と同じ美しい目だ。僕はこの目に自分の魂を奪われたのだった。
「えっ? 本当に? 夢みたい。二人とも17才の時に戻ってやり直せるの? そんな素敵な事があるの?」
「やり直すとしても、君は自分が死んだ23才の時から。僕は現在の76才から。それでもいい?」
彼女は考えている。思慮深そうな顔になっている。
「年が随分違うわね。でもいいわ。年齢差は問題ない。だって私はもう死んだ人間だし、余剰次元に住んでいてあなたとは触れ合う事もないしあなたが若くなくても関係ない」
「触れ合う方法もあるけどね」
「えっ? ウソ? 触れ合う事も出来るの? そんな事が出来るなんて聞いた事もない。生者と死者は会えるけど、住む空間が違うからすれ違うだけ。そうじゃないの?」
「それが、最近は違う。お互いがお互いの空間に侵入できる。最近開発された方法で、まだほとんど誰も知らないけどね。死者の世界を構成する物質の解明が、僕たちの世界では飛躍的に進歩した」
「凄いわ。触れ合う方法って、一体どんな?」
「聞きたい?」
「すごく聞きたい」
「具体的には、君が僕の生者の世界で君にそっくりな女に取り憑いて、僕がその女に出会えるなら、可能性はある。そんな女を見つけるのはこれまでは偶然の出会いに頼った稀なケースだったけど、今では可能になる。勿論使用には高度なテクニックが必要だけどね」
「私にはそんなテクニックはないけど」
「心配しないで。それは僕の仕事。僕が見つけて君に知らせる」
「そうなの?」
「憑依は出来るよね?」
「憑依? 憑依は、憑依される事を望む人間がいればその人間に対して原則出来るわ。死者なら誰でも容易に出来る。死者には得意技の一つ。あなたの世界では特別に訓練された霊媒にしか出来ないようだけど。もちろん私も出来るはず。試してみる。でもどうやって、私があなたと物理的に触れ合う事が出来るの?」
「まず、僕の仕事として、君にそっくりな女で、しかも僕との出会いを無意識につよく望む女を見つける。次に、君が彼女に取り憑いて、彼女にこのスタジオに来るように仕向けて欲しい。僕が君が取り憑いている彼女を見れば、僕は彼女を通して君に恋をして、君と触れ合う事ができる」
「本当?」
「可能性だけどね。まず、君と瓜二つの女が僕の目の前に現れたら僕が彼女を好きになるのは間違いない。でも、彼女が僕を好きになるのはハードルが高い」
「そうね。彼女は私と同じ23才で若い。あなたは76才。彼女があなたを好きになるなんてあり得ない。可能性はゼロね」
「だから、恋ではなくて。もし彼女が僕がやっている研究に強い関心を持っていて、それを必死に探している最中で、僕がその世界の数少ないスペシャリストだとすれば?」
「それならあるかも知れない。恋とはまるで違うけど。今の女は知的探求に積極的で、必要なものを得る為なら何でもする勇気を持っているわね」
「そう、恋とは違う。でも僕には理由は何でもよくて、ただ彼女が僕と一緒に生活するようになってくれたらそれでいい。内弟子という方法があるよね?」
「内弟子? 成程。いいアイデアかも知れない」
「恋に落ちる瞬間と知的開眼の瞬間は似ている。アメリカの女性人類学者の言葉だけど、聞いた事ある?」
「はじめて聞いた。でも、確かにそうかも知れない」
「いま自分が恋の中にいるのか、或いは知的開眼の中にいるのか。その境界が曖昧になる経験なんていいと思わない?」
「素敵だわ。私のような死者にも貴重な体験になるわ」
「僕は面白いと思う。彼女が僕の内弟子になって毎日一緒にいるようになれば、彼女が僕との関係で知的開眼を体験する事は期待できると思う。それに、僕たちがやり直すと言っても、恋だけが目的じゃないよね? そうではなくて、やり遺した仕事を継続する為だよね?」
「確かにそうよ。一番大切な事。私にはやり遺した仕事がある。でも、そんな希少価値の女がこの世にいるかしら?」
「まずいない。でもいるかも知れない。それを僕が自分のAI技術で探し出す。これも冒険だよ」
「ごく僅かなチャンスに賭けるのね。私があなたの心に私が生きている事を知ったのもほとんど奇跡だったし。そんな奇跡に賭けるのも私たちには相応しいかも知れない」
「やってみようか?」
「やってみましょう」
「楽しみだよ」
「疑問が一つあるわ。でもそれだと、触れ合うのは彼女とあなたで、私とあなたじゃないけど?」
「いや、僕は君に恋して彼女を通して君と交わるわけだから、君も霊として僕が君に興奮しているのを感じるはず。だから、もし妊娠するとしても、それは彼女だけど、君でもある。彼女と君が仲違いしない限り、問題ない。生まれる子供も独特で、子供は自分には別の親もいるように感じて育つと思う。つまり、この子には、彼女と君の二つの魂が宿る事になる。彼女がこの子の第一の母親である事は無論だけど、君もこの子の母親になる。精神医学的にも問題ない。分裂病とは違うから。昔から、一人の人間に複数の魂が宿る事例は沢山あるよね。人間はそう考えてきた。兎に角、一度トライしてみない?」
「わかった。やってみればわかるわね。まるで聞いた事もない奇妙な体験で、挑戦するだけの価値はありそうね。でも、そんな女が見つからない場合は?」
「見つけるまでやろう。僕は諦めない。僕はそれを信じる。君はつよい知的欲求を持っていたし、今もそうだよね。君と瓜二つで、しかも君と同じような知的欲求をもって満たされずに彷徨っている女がこの世にいるかも知れない。いるに違いない。彼女も発見されるのを待っているに違いない」
「わかった。あなたの信じる力に私も賭けるわ」
「有難う」
「あと、あなたにもっと簡単に毎日会える方法はないのかしら? 私は毎日あなたの前に自分の姿を現して、ずっとあなたの傍にいたい。でもあなたの前に霊として姿を見せるのは大変だし、夢の中に現れるのも大変なのよ」
「そうなの? 初耳だけど」
「すごくエネルギーを使う。現れる時間の長さに関係するの。知らなかったでしょ? 今晩もそうだけど、もう2時間もあなたと話してる。これだと私は1ヶ月は休んで静養しないといけない。ベッドから起きられない。次に会えるのも早くて1ヶ月後になる」
「それは大変だ。知らなかった。でもわかった。僕にはいい方法があるよ」
「どんな?」
「1ヶ月後でいいけど、次に現れる時にはその前に合図してくれる?」
「合図だけでいいの?」
「それだけで充分。ホログラムは知ってる?」
「知らない」
「情報を空間に実体として投影する技術だよ。死者もデジタル情報として扱えるようになっているので、霊としての出現でも夢の中の事でも、君をホログラムとして僕の部屋に登場させる事が出来る。つまり、君が僕の脳波を揺らす時間を利用する最新の技術だよ」
「素晴らしいわ。もちろん私はOK。最近のテクノロジーは凄いのね。でも危なくないの? あなたにも。私にも」
「もちろん危険はない。ただ開発中の技術だから、精度が落ちる時もあるけどね」
「テレビの画面がチラチラする感じ?」
「まぁ、そんな感じ」
「私はそれで充分よ。私の活力を保存できるわけだから」
…………………………………
Episode 2: Ana’s Death / 第2話 アナの死
[1]
もの凄くビックリしたわ。私が復活できたのがあなたの私に対する関心が理由だったなんて。私はいつも友人のエンジェルと「私たちは凄い人を見つけたわね。面白くなりそうね」と興奮して話していたの。それで彼女が私が死んだ事をあなたにメールで連絡してくれた。そしたら、あなたが既に私を映像の仮想ダンサーとして復活させてくれている事がわかった。そして、あなたは今その仮想ダンサーのリアル化を努力してくれている。それで私はあなたに呼ばれている事がわかり、メキシコシティ郊外の寂しい山の崖下から、こうして日本の熊野に住むあなたのスタジオに来れたの。私はいま幸せ。そして平和。こんな幸福と平和はもちろん初めて。私が依然として死んだ人間である事に変わりはないけど、でもこうしてあなたの所にやって来た。死者は生者に呼ばれない限り自分が死んだ場所から一歩も動けない。でも私は活動を再開できている。私があなたと一緒だったのは、メキシコシティで合わせて2週間という短い期間だった。それが、これからは私はあなたとずっと一緒にいられる。あなたが私を必要としてくれる限り。そしてあなたがあなたの輪廻を実現できる限り、私たちは永遠に一緒。私の時間は無限。私は死者として停滞しているのではなく、こんなに素晴らしい復活を遂げている。
[2]
私は、メキシコシティで、あなたに次の年の公演にスペースダンサーとして参加するように招待されていた。その年は70人という多人数のワークショップ参加者がいたけど、招待されたのは私と友人のエンジェルを含めて4人だけ。私とエンジェルとメッテとラウラ。すごく嬉しかった。そして、あなたのワークショップにつよい影響を受けた。私は、あなたからダンスとデザインの両方で新しいアイデアを授かった。その記憶が、私を生と死の境界に留めてくれた。私は死んだのでからだは死の側にあったけど、意識は生の側にはみ出していた。あなたに呼ばれたらすぐ対応できる体制が出来ていた。それにしても、あなたは不思議なほど私に関心を示してくれたわね。
「それは、君が僕が調べていたテンプル・グランディンと同じ事をやっているのを知ったから。本当に驚いたよ」
「テンプルが縁なのね」
「そう。君はまだ若いのに。僕は貴重な人に出会ったと思った。でも、エンジェルから君の死を知らされた時、腰を抜かすほど驚いた。君を含めてロナルド先生とエンジェルの4人で会ったすぐ後だったしね。君は用事があって帰りたいと言い出したのに、もう少しだけと頼んで僕が君を引き留めた。最後に君はレストランを走って飛び出して行ったけど、君はその10分後には死んでいた。信じられない。10分後だよ。僕が引き留めなかったら、君がタクシーを飛ばして山道を急ぐ事もなかった。エンジェルに事情を聞いて、僕は愕然とした。僕はそれで後悔と君に対するつよい罪悪感を感じていた」
「そうだったのね。知らなかった」
「テンプルもそうだけど、若くして君のような経験をした人は珍しい。普通は医者に頼ってしまうよね。でも君は違った。ハナコという名前だったよね? 君はハナコという名前をつけた奇妙な家具を作り続けて、それで自分の病気を治そうと格闘してきた。その話しを君から聞き、ロナルド先生にも詳しい説明を聞いたので、僕は日本に帰っても君の事を印象深く覚えていた。君に僕の次の作品に出て欲しいと頼んだのも、ちょうど少し変わったシーンを考えていたから。そのシーンには奇妙な家具と少し変わったダンサーが必要だった。それで君を知り、このシーンにピッタリと思ったわけだ」
「あなたが説明してくれた私のソロのシーンね?」
「そう。奇妙な家具と裸の背中を見せたダンサーが観客の前から消えて行くシーン」
「私は最初は裸になればいいのねと軽く考えたけど、そうじゃなかった。メキシコ人には裸は簡単だから」
「全然違う。裸は家具と一体になる為に必要だった」
「要するに、家具が主人公のシーンだったのね」
「その通り。家具が人間のからだを吸収して新しい生命を持つ。その時着ていた服が残ると変に生々しいシーンになって誤解されるので、服は着てない方がいい。僕は君のハナコの話しを聞いていたし、君の裸がキレイな事もワークショップで確認していたから適役だと思ったわけ」
「ワークショップの裸の場面も面白かったわね。男も女も、ほとんどの参加者が自分の裸の魅力を演出しようとして一生懸命だったのに、あなたはその逆をやってと注文を出していた。だから皆、はぁ?、逆って?、という顔だった。私は可笑しくて笑ったわ。私は日本のコムデギャルソンの川久保玲を思い出したわ。彼女も自分のパリでのファッションショーでモデルたちにモデル歩きは止めて、と注文を出したのよね」
「そうそう、思い出したよ。その話しは当時すごく有名になった。彼女はいかに歩行が美しいかではなく、歩行の困難さを演出したかったみたいだから。それでモデルにモデル歩きを禁止した。モデルたちは途方に暮れた」
「あなたにも裸は同じなのね?」
「そう。裸の魅力を演出するのはそんなに難しくないよね。でも、裸を見せながら主役を他に任せ、自分を消して行くには別の力が必要だ」
「その主役が、私のシーンではハナコなのね?」
「そういう事。ハナコに君の裸が溶けて消えて行き、ハナコが新しい生命を持って生き残る。君にはそのシーンを演じる力があると感じた」
「嬉しいわ。誰にとっても驚きのシーンね」
「そうなるね。テンプルが決定的で、しかも君はテンプルとダンスのダブルの要素を持っていた」
「あなたもテンプルを知っていたなんて本当に驚いた。縁だと思い感動したわ。それであなたとの距離が急に近くなった事を感じた。私はあなたと一緒にいると自分に自信が持てる」
「君は、間違いなく新しい未来を切り開く事になる」
[3]
私はあなたのワークショップに参加して、私が進むダンスに対するヒントがあると確信した。あなたが「次のダンス」の事を言い出して、それにはデザインの力が必要と言った時、私は本当に仰天したの。
私にはコンテンポラリーダンスは退屈だった。個性を表現できないから。個性とは多様だし、すごく奥が深いもの。簡単じゃないわ。誰にも共通の動きで個性を表現できるわけがない。私はそう感じていた。その点、舞踏は違う。舞踏がメキシコシティでも流行っていて、私も興味があったからロナルド先生に誘われたのを機会にあなたのワークショップに参加した、そして、面白い事に、あなたは舞踏も批判していた。舞踏家なのに、どうして? そんな舞踏家に初めて出会った。私は事前に何人かの日本人舞踏家のインタビューの記録も調べた。皆得意そうに舞踏の自慢をしていた。でも、あなたは「舞踏はもう終わりました。パターン化して、皆同じような動きしか出来なくなった。それにその表現は日本の1970代のルーツなので、古くさい。だからあなた方がこのワークショップに参加してくれた事は嬉しいけど、舞踏を通して次のダンスに行きましょう。もし関心がある人がいたら、ワークショップ終了後に次のダンスについて詳しく説明します」ってあなたは言った。すぐに誰かが「次のダンスって何ですか?」と質問したら、あなたは「次のダンスにはデザインの力が必要になります。興味あったら後で残って下さい」と答えていた。その質問者も、他のほとんどの参加者もポカンと口を開けていた。面白かったわ。
次のダンス? デザインの力? 私はその言葉を聞いた途端にからだが震えた。ピンと来た。私はダンス好きの建築家志望で、大学では工業デザイン学科の学生だった。だから私のアンテナがあなたをキャッチした。あなたの話しは新鮮ですごく面白かった。聞いた事がない話しばかり。あなたは未来的な人で、何て素敵かと思った。私はあなたに霊感を受けたの。霊感なんて私には初めての体験だった。
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私は、あの日、急いで恋人に会いに行く必要があったのでいつもは使わないタクシーを利用した。本当によせば良かった。すごく後悔している。私がタクシーの運転手に近道の山道を通るように頼み、急かしたせいよ。山道を登った急カーブの所で運転手がハンドルを切り損ない、道路から30メートル下の谷に真っ逆さまに墜落した。そこは難所で有名な場所だった。普通はどんなドライバーもそこでは徐行する。でも私が急かしたせいで、運転手も自分のテクニックを見せたかったのかも知れないけどブレーキを踏まず、徐行しなかった。車は転落し、何度も崖に衝突し、回転し、私は金属の小さな空間に閉じ込められたまま身体をめちゃくちゃにされ、血だらけになり、アタマを打ち、顔をつぶされ、そのまま死んだ。運転手だけ、車から自力でドアを開け、外に出た所で気絶していたという。
私は因果を信じる。これは一体何の因果か? 何か理由がある。でも私は全く思い当たらない。だから私はおかしいと思っていた。死ぬとしても、私の死に方はこんなではないし、何よりも「今」ではないと思った。だって私はあなたに出会い、ダンサーとデザイナーとしての生命が「これから始まる」と感じて、毎日ワクワクしていたのだから。だからこんな時に死ぬなんてあり得ない。おかしいと思う。どうしてこんなにおかしい事が起きるのかしら? 私は、死んで凍結していた10年の間、それには必ず私が納得できる理由があるはずと考え続けていた。私にはまるで見当がつかなかったけど。
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